Evidence-Based Life

人生における、あらゆる意志決定に科学的エビデンスを...

日立のエアコンを白くまくんアプリへ登録

エアコンの白くまくんアプリへの登録が難しかったので登録手順をメモ。自宅LANへの接続手順がマニュアルとかなり違うので登録に時間がかかった。

設定の障害となったのは以下の4点。

  1. 無線LANへの接続でWPSを使わず、SSIDとパスワードを自分で指定するようにしている。さらにステルスSSIDを設定している。
  2. 無線LAN アクセスポイントでMACアドレス制限をしている。
  3. DHCPサーバーでMACアドレス固定IPアドレスを割り当てている。
  4. ファイヤーウォールルーターで、アクセスできるポートに制限がかかっている。

登録したエアコンはRAS-X40L2。無線LANアクセスポイントは、BuffaloのWSR-1166DHP3で、ファイヤーウォールルーターYAMAHA FWX-120。

接続手順は以下。

  1. 無線LANアクセスポイントのMACアドレス制限をオフにして、白くまくんアプリの「エアコン追加」を行い、「WPSを使わない手順」で登録手続きをエラーが出るところまで進める。その後、無線LANアクセスポイントのログを見て、エアコンのMACアドレスをメモしておく。
  2. メモしたエアコンのMACアドレス無線LANアクセスポイントに接続許可するMACアドレスとして登録し、MACアドレス制限をオンにする。
  3. DHCPサーバーでエアコンのMACアドレスに割り当てるIPアドレスを設定。
  4. ファイヤーウォールルーターの入力遮断フィルタとポリシーフィルタでTCPの8883ポートでの外部アクセスを許可する。ここがブロックされているとアプリへのエアコンの追加ができない。また、エアコンからはHTTPSを使ったアクセスもある。
  5. 再度、白くまくんアプリのエアコン追加を実施するとアプリにエアコンが追加できる。