Evidence-Based Life

人生における、あらゆる意志決定に科学的エビデンスを...

Ubuntu 22.04をインストール時に 「grub-install /dev/sda の実行に失敗しました。」と表示されてインストールに失敗するときの対応方法

PC(DN2820FYKH, Intel)にUSBメモリからUbuntu 22.04LTSをインストールをした。インストール中に「grub-install /dev/sda の実行に失敗しました。」と表示されて、インストールが終了する。このメッセージが出た後にブートしてみるとGRUBコマンドラインが表示されて、Ubuntuは起動しない。

 

以下を参考にパーティションを手動で設定したが、これだけではうまくいかなかった。

 

qiita.com

これを見るとEFIパーティションが先にあったほうが良さそうなので、インストール時のパーティション設定を、以下のようにしてみた。

 

sda1; フォーマット, EFI; サイズ, 200MB

sda2; フォーマット, ext4; マウント先, /; サイズ: 残り領域

 

これを実施しても、インストール時のエラーは解消しない。

 

そこでインストール時にパーティションの設定画面にある「ブートローダーのインストール先」を/dev/sda1にしたところ正常にインストールが終了し、Ubuntuがブートできるようになった。デフォルトだと、この「ブートローダーのインストール先」が/dev/sdaになっていて、install-grubで失敗するようだった。

 

このパーティションの設定画面にある「ブートローダー」とはGRUBのことらしい。以下のURLの説明にあるようにGRUBEFIフォーマットにしたパーティションにインストールされる。このためブートローダーのインストール先を明示的にEFIパーティションにしないと、何らかのGRUBの設定に失敗すると推測される。

 

gihyo.jp