Evidence-Based Life

人生における、あらゆる意志決定に科学的エビデンスを...

2018-01-01から1年間の記事一覧

パナソニック カオスバッテリーの性能変化: 4年10か月め

妻が車のバッテリーを度々、放電させてしまう。そこで4年ほど前にバッテリーをPanasonic caosにすると同時に、バッテリーの性能をスマホでモニタできるLifeWINKを装着した。1年後ぐらいに妻が再度放電させてしまったが、LifeWINKの結果を見て大丈夫と判断し…

英語: 神経活動

「神経の」にあたる形容詞は以下の2つ。それぞれgoogle scholarでの検索頻度は neuronal: 約 1,380,000 件 neural: 約 600,000 件 「活動」にあたる名詞は以下の2つ。 activity: 約 831,000 件 response: 約 836,000 件 これら2つを組み合わせて4種類の表…

neural と neuronal の違い

どちらも形容詞だが、意味が違う。 neural は 神経組織を表し、「神経系の」という意味。 neuronalは神経細胞を表し、「神経細胞の」という意味。 神経組織について議論したいときは、neuralを使う。 神経細胞について議論したいときは、neuronalを使う。 Me…

activity と activation の違い

activityは活性度 度合のことを意味する。 それに対して activationは活性化 活性化したかどうかを意味する。動詞activeからの派生語。 なので、 神経の活動レベルを議論したいときは、neuronal activity。 神経活動の有無を議論したいときは、neuronal acti…

C++: 数値データをsetwで整形

C++のstreamで出力フォーマットをstd::setwを使って整数値を出力する以下のプログラムを作成した。 Test setw コンパイルしたところ setw’ is not a member of ‘std’ と出てエラー。 #include <iomanip> が無かったのが原因だった。 iomanipがインクルードされていな</iomanip>…

英語: 卓球ラケットが和製英語でした

英会話を習っているが、時々思わぬ単語が和製英語だと判明する。卓球の話題になったときに、"my table tennis racket"と言ったら、先生に「卓球の場合はラケットではなくパドルです。」と修正された。 卓球ラケットは、ボールを打ち返す面が板でできており、…